もてなしごはんと、作り置き

今日も嫁の友達が飲みに来たのでつまみつくった。これで最後です

 

タラモサラダ

メークインをレンチンして明太子、オリーブオイル、バター、新玉ねぎ粗みじんを加え、塩コショウで味を決める。クラッカーにつけて、バカうまワインのつまみ 

と、思ったのですが……写真撮り忘れた……

余ったらサンドイッチ要員やったけどぺろりと食べてもらえた。よかった

 

アクアパッツァ

あさりの酒蒸しの上位互換みたいな料理なのだ

f:id:tottokotoast:20210509144322p:plain

材料

近所の立ち飲み屋、いつも昼間からアル中が集っていたところが営業できず、魚などを叩き売りしていた。立派なチコ鯛500円、あさり180円。あとタラモサラダの明太子は2腹で100円。ありがとうございます

それとミニトマトとマッシュルームとにんにくの芽

f:id:tottokotoast:20210509144438p:plain

魚って火を入れると黒目が白目になるんですね

汁が余ったらパスタとかそうめんいれてボンゴレビアンコ要員やったけど、意外と残らなかった

 

豚肩ロース新玉ねぎソース

写真は悪いが、これ、びっくりするほどうまかった!低温調理チャーシューなんかよりめっちゃうまい。玉ねぎを煮込むことでブイヨンみたいになり、さらに玉ねぎ効果で肉も柔らかくなる効果があるんかな。ほぼ塩のみなのに、うめすぎる~

f:id:tottokotoast:20210509144611p:plain

この量に新玉ねぎ大2個まるごと入っている。最初はフライパンいっぱいの量やけど、1時間弱火で煮込むとめちゃくちゃに縮む。新玉ねぎ、今の時期激安で買いすぎて余ってしまっていたので、いい消費の仕方になった。お肉も2割引だったのでこれトータルで600-700円くらいかも?

f:id:tottokotoast:20210509144718p:plain

これ、YouTubeだらだら見てたら偶然サジェストされたレシピを見ました。こちらではローズマリーイタリアンパセリ入れてたけど、それらは入れず、ローリエのみ入れただけやけどうまいです。まあでも、にんにくは重要かな

www.youtube.com

前述のアクアパッツァも、この豚肩ロースも、味付けは塩やコショウと料理酒のみです。ただ煮込むだけ。魚介や肉など動物性の素材はしっかり煮込むと、ダシいらずでめちゃくちゃおいしくなる

 

あと、こっそりホタテを網焼きに。うっめ~~

f:id:tottokotoast:20210509145034p:plain

 

あと、作り置きのやつ

れんこんにんじんきんぴら+こんにゃく

f:id:tottokotoast:20210509145151p:plain

 

鮭の味噌漬け焼き

f:id:tottokotoast:20210510000413p:plain

 

これと、キャベツ千切りオーロラソースのサンドイッチで今週は乗り切る

連休だらだらしたので気を引き締めて、明日からまたしばらく禁酒しますわ