ラー油ラーメン

先週の手羽元ポトフがうまくて二回も作ったんですが、手羽元ってめちゃいいダシ出るし身はおかずにもなるし最高やな~!って思ったので、今日は手羽元でラーメンを作りました
手羽元5本の皮面に強火で焼きをつけ、臭み取りの酒と水500mlくらい入れて炊く

f:id:tottokotoast:20220109012416p:plain

最初のアクは取り除く
水は減ってくるので適宜足しました

f:id:tottokotoast:20220109012442p:plain

f:id:tottokotoast:20220109012502p:plain

ここから1時間煮込んで鶏スープとします
煮込んだら手羽元は取り除いておく
 
さて、今回は鶏と昆布の合わせ出汁にします
昆布10gを水500mlに入れて、63℃で2時間

f:id:tottokotoast:20220109012741p:plain

今日はチャーシューと鶏むねも低温調理してたので、昆布と3個同時にやりました
 
豚肩チャーシュー
肩ロースに塩まぶして少しおいて水分取り、タコ糸で巻きつけてアイラップへ
料理酒少し入れて63℃、2hr
f:id:tottokotoast:20220109013000p:plain
チャーシュータレは醤油、みりん、酒を2:1:1くらいで入れて八角1かけ入れて煮立たせ、軽く冷ます
低温調理終えた豚を漬け込み半日くらい
 
ラー油
材料たち

f:id:tottokotoast:20220109012528p:plain

キャノーラ油300mlくらいに刻みにんにく、干しエビ砕いたやつ、ピーナッツ砕いたやつ入れてゆっくり煮立たせる
煮立ったら具は取っておく
 
ボウルに韓国唐辛子細引き80g、一味唐辛子14g、ホール花椒を入れて軽く水で湿らせておく
前回は韓国唐辛子だけでやったけど辛味が足りなかったので、今回は少し一味唐辛子を足してみた

f:id:tottokotoast:20220109012555p:plain

煮立ったオイルをぶっかけてよく混ぜる

f:id:tottokotoast:20220109012614p:plain

軽く冷めたら濾して完成

f:id:tottokotoast:20220109012637p:plain

一部はとっておき、さっきの具たちと混ぜて食べるラー油にする
 
手羽元スープ、昆布だしあわせて醤油で味を整えてラーメンスープとする
ダシに使った手羽元の身とネギをラー油で炒め、白髪ねぎを載せました

f:id:tottokotoast:20220109012711p:plain

おいしいラーメンになりました
しかしラー油のエビが強すぎたからいらんかったかな…
 
最近やっと気付いたけど、料理が完全に趣味になってました。コンスタントな料理を始めたのは一昨年の終わり頃、健康管理のためにきんぴら作りを始めただけやけど、今では料理したくてしたくて仕方なくて、年末年始の帰省では一日でも早く帰って料理がしたいと思って仕方なかった。まあこれまで、毎週欠かさずやるような趣味ってなかったので、そういうのができてよかったですね。料理と最低限の栄養学って確実に生きるスキルにもなるし。
今の料理スキルのまま、一人暮らしを始めた大学一回生の頃に戻れれば、もっと素敵な生き方ができたなあ~って思います。まあでも当時は一口コンロなので、今の広々キッチンに慣れたあとではしんどそうかな
あと、来週からお酒やめます!年末年始は泥酔の日が4回あって、たぶん全部でエタノール換算0.5kgくらい飲んでた。キログラムは聞いたことない量や。これ一週間以内に摂取っていうのはだいぶやばい。もうやめるぞ~