花椒油やきそばレシピ

花椒を漬け込んだ油「花椒油」を作ったら激ウマ調味料になって非常に良かった

キャノーラ油を熱して湿らせた花椒/青山椒ホールにぶっかけ、瓶に入れ一週間おく→コーヒーフィルターで濾して完成

麻婆豆腐やラーメンにかけると少量で山椒のしびれと香りがプラスされてとても美味しいです。ですが実は、一番うまくて簡単なレシピは、花椒油やきそばです。

材料

これだけ!

麺は焼きそば麺じゃないけどこれが太くてもちもちしてておいしいです

www.maruchan.co.jp

作り方

麺を茹でてお湯を切り、ごま油大さじ1と塩小さじ1/4くらいを混ぜてフライパンに入れ、パリパリに焼いて、花椒油を好きなだけかける。終わり

これで完成

塩味と花椒だけですが実はこれだけで無限に食べられそうなほどうまい。まぜそばの教科書的には鶏ガラや豚スープなど動物性ダシが必要不可欠やと思うんですがこれに関しては塩と花椒だけで全然食べられてしまう。ラー油より花椒油の減りのほうが早いですわ

 

トッピングに目玉焼きとかネギとかよさそうですね。これは冷蔵庫の残りおかずを適当にのせたやつ