つまみつくった

今日は家で一人ぼっちの休日なので昼からつまみを仕込んでいます。まずは、

関東であんまり売ってない万願寺とうがらし

f:id:tottokotokoroten:20190928155952j:plain

 

グリルで焼く

f:id:tottokotokoroten:20190928160030j:plain

 

軽く冷ましたら煮立てた出し汁に漬ける

f:id:tottokotokoroten:20190928160035j:plain

 

盛り付けて、万願寺とうがらしの焼きびたし~

f:id:tottokotokoroten:20190928175413j:plain

 

次、ねぎをみじん切り(最近この切り方知った)

f:id:tottokotokoroten:20190928160032j:plain

 

にんにく1かけ

f:id:tottokotokoroten:20190928171159j:plain

 

しょうゆ、酢、砂糖、ラー油で混ぜる

f:id:tottokotokoroten:20190928171203j:plain

 

日を止めた沸騰水で豚に火を通す

f:id:tottokotokoroten:20190928171214j:plain

 

ざるで冷ます

f:id:tottokotokoroten:20190928171217j:plain

 

ねぎだれと混ぜて、スタミナ冷しゃぶや~

f:id:tottokotokoroten:20190928175153j:plain

 

次は、安かったラム肩ロース

f:id:tottokotokoroten:20190928171712j:plain

 

小さく切って、家にあるスパイス類をぶっこんで冷蔵庫で寝かす

f:id:tottokotokoroten:20190928171210j:plain

 

串にぶっ刺す

f:id:tottokotokoroten:20190928175150j:plain

 

これもグリルで

f:id:tottokotokoroten:20190928175155j:plain

 

パクチー添えて、シシカバブっぽいもの完成

f:id:tottokotokoroten:20190928175158j:plain

 

あと、残り野菜もグリルで素焼きに

f:id:tottokotokoroten:20190928175416j:plain

 

できました

f:id:tottokotokoroten:20190928175201j:plain

カルディで激安やったベルギービール

  

引っ越してからキッチンが広くなって、たまにご飯作ると楽しいですね。いや~にしてもなんか、昔とはまるで別人がブログ書いてるみたいですね。料理の工程を写真で上げるようになるなんて。家飲み動画あげてるユーチューバーかよ

あと、一人で飲むという機会が減ってきたのも原因ですね。昔はひとりで飲みながらいろんなこと考えたりマンガ書いたりしてたけど、同じ空間に嫁がいるとそういうこともできないというか、人と話すとそういうこと考える余裕がなくなるし、結果としてそういう機会が減ってくる。今日みたいにたまたま家に一人みたいなときに、こうやってブログ書いたりホームページ更新したりするんですよね。一長一短ですね~

でもなにかしら作って残せるクリエイティブマンになりたいな~って思っています

爪がターメリックの黄色になってしまった