つまみつくった・2

ぼくはよだれ鶏が大好きです(茹で鶏にカラシビダレかけたやつ)。一番好きなのは、飯田橋にある『千品香』というお店のよだれ鶏。大学院時代は昼に一人で自転車で片道20分くらいかけて何回も行きました。自分でも何度も作って「なんか違うなあ」と試行錯誤を繰り返してきましたが、今日ついに究極のよだれ鶏ができた!!

f:id:tottokotokoroten:20191103155357j:plain

ポイントは黒酢を使うことと、カルディのしびれ麻辣ダレというシビレ感MAXチート調味料を使うこと、もやしは豆もやしにして食感にメリハリを出すこと

お察しの通り、今日も家に一人なのでつまみつくって飲んでいます。

 

残りの豆もやしはナムルに。白だしを使うと急にウマくなる

f:id:tottokotokoroten:20191103155352j:plain

こういうのはとりあえず先に作ってつまみながら他の作る 

 

豆苗の青菜炒め(中華料理屋で謎に800円くらい取るとこあるやつ)

f:id:tottokotokoroten:20191103184853j:plain

「男子ごはん」を毎週見てるんですが、そこでやってたレシピ

量は少ないけど

 

そして今週もラムを焼いた!ステーキにして、バターライス添えて

f:id:tottokotokoroten:20191103184857j:plain

きったねえ~

 

そんな感じです