最近ニトリが好きすぎる

最近ニトリが好きすぎるという話

ここ最近なぜか、ことあるごとにニトリに行っている。例えば予定のない有給消化の日とかに、買い物がてらちょろっと電車に乗り、その足で近くのニトリに寄ってしまう。こないだは初めての駅で偶然ニトリのちっちゃい版みたいなやつを見つけて、ついついふらっと立ち寄ってしまった。

もちろん買いたいものがあって行くことが多いけど、特に目的がなくてもニトリの看板を見ると脊髄反射的に立ち寄ってしまうことがある。あっニトリあるやん、なんか面白いもんあるんちゃうか、みたいな感じで、まるでコンビニで新商品のカップ麺をチェックするみたいなノリでニトリに通っている。意外にも毎回何かしら新しい発見があって飽きないんですよね。

というか、なんでこんなにニトリに惹きつけられているのか? 理由としては、ここ数年巣ごもりで家時間が増えたのと、同時に料理にもこだわるようになって、家具やキッチン用品に興味をもったためというのが大きい。でさらに、ニトリは安い割に高機能なものが多くて、買ってよかった~ってなったものが多いので、また行こうみたいにハマっていってしまう。これがニトリ依存症の無限ループなのだ。

実は、今日もニトって帰ってきたところである。今日は有給消化で午後半休し、ニトリたてほやほやの身体で今、これを書いている。今日は自転車で大きめ店舗のニトリにいってきた。先日ニトリ系Youtuberの動画で紹介されていた水抜きサンダルがベランダ使いに良いと聞いて駆けつけたんですが、結果的に珪藻土入りやわらかバスマット3wayバスブラシなども買ってしまい、総額4000円ほど使ってしまった。くそ、このままではニトリに破産させられてしまう……

あと今日は、セールやってますというチラシを見つけた。新店舗開店記念のセールらしい。それがなんと、我が家から自転車圏内で、しかも都内最大店舗になるらしい。やれやれ、これは大変なことになってしまった……早速そこにいこうかと思ったけど、ニトリのハシゴはさすがの自分でも遠慮してしまった。

 

さてここで、そんなニトラーのわたしがおすすめする厳選ニトリ商品を紹介します。

 

超軽量小鉢 カル:エクレシリーズ

www.nitori-net.jp

見た目は普通のキレイな器なんですが、手に取るとびっくり、めっちゃくちゃ軽い! 軽いと扱いやすいし、落としたりしても安全。もう食器全部これにしてもいいくらい。そして安い。

 

マジかる撥水シリーズ

www.nitori-net.jp

マジで軽くて撥水すごい、それがマジかる撥水。油ものでもカレーでも汚れが残りにくく洗いやすい。そして軽い、割れにくい。サラダから汁物までなんでもこれで食べてます。そして安い。

 

370mL ワイングラス(2個セット407円)

www.nitori-net.jp

一応ワイングラスですがとても安定していて、普通のコップとして汎用性高い。手頃なサイズなのに370mLも入るので、なみなみ注ぐならワイン1本が2杯で終わってしまう。

 

オイル&ビネガーボトル(304円)

www.nitori-net.jp

傾けるとフタが開いて注げる系のオイル差し。よく家でラー油や山椒油を作るので2個買っています。店のPOPでは、こぼれないと口コミで評判!とあったけど、閉めが甘いと普通に漏れます。

 

カット式台ふきん(179円)

www.nitori-net.jp

何回か洗って使えるタイプのキッチンペーパー。たぶん相場より安い。

 

フリーザーバッグLサイズ(179円)

www.nitori-net.jp

安いけどしっかり使えるジップロック。低温調理のおとも。別にニトリじゃなくてもいいけど、くまさんが可愛いからいつもニトリ

 

4連ズボンハンガー(199円)

www.nitori-net.jp

1個のハンガーにズボンが4個かけられて、省スペース収納に超便利。そして滑りにくい。これはやすとものどこいこのロングコートダディ回で知った。

 

メッシュスリッパ(599円)

www.nitori-net.jp

子供の頃はスリッパなんて無縁だったのに、悲しいことに今では足先の冷えや痛みを防ぐために欠かせないものになってしまった。このメッシュスリッパは風通しがよく夏場に良い。洗濯もできる。

 

シリコンへら(299円)

www.nitori-net.jp

調理でフライパンに残った汁を回収するときなど超便利なシリコン系調理器具。ほかにシリコン調理スプーン、フライ返しなど。ただしこれはニトリじゃなくて無印でもあんまり変わらない。他に「ニトリじゃなくてもいいけど絶対便利な調理グッズ」は、引っ張りみじん切り器、油はね防止ネット、野菜水切り器など。

 

電子はかり(1490円)

www.nitori-net.jp

これもニトリじゃなくていいんですが、ニトリが安かったので購入。塩麹作るときに必須アイテム。一応タニタのやつらしい。

 

折りたたみイス(2027円)

www.nitori-net.jp

折りたたみ式のイスで、バーカウンターみたいに高さがちょっと高めのやつ。作り置きのために休日に2~3時間はキッチンに張り付いてるんですが、そのときにちょっと腰掛けるとこあったらいいなと思って買ったらとても良かった。折り畳めるので、どうしてもと言われれば新幹線くらいなら持ち込める。ただしもうちょっと軽かったら最強だった。

 

ズレにくい敷きパッド

www.nitori-net.jp

ゴムなしで付けられる敷きパッド。裏面の滑り止め素材のおかげでズレない。でもちょっとはズレる。

 

ニトリ行ったらこれチェックしよ~ってやつ

隙間ワゴン(2333円)

www.nitori-net.jp

冷蔵庫の横のスペースって10~20cmくらい無駄になってることないですか? そういうところに突っ込める収納スペース。まだ実物を見てないので今度チェックしよ~ってやつ

 

45L ペダル式ゴミ箱(1790円)

www.nitori-net.jp

相場よりちょっと安い気がします

 

注意点

実はニトリにはいろんな種類があります。

扱っている品物が違っているので注意だ! イス買いに行こうとしてデコホーム行っても置いてないみたいなことがあるぞ