健康を取り戻してきた

昨年の年末ぐらいからずーーっと体調悪かった。なんか内臓がずっと披露してる感じ?お酒飲んでも逆に全然よわへんかったり、なんか代謝ができてないのか?肝臓大丈夫か?みたいな。血液検査で異常はなかったけど、なぜかずっとしんどかったなー。1月にブログに書いたみたいな。老化かなーって思ってました。

年末からずーーっと下腹部がいたくて、病院に行ったらCTを撮られ、よくわからんけどとりあえず盲腸取る?って言われて、いや入社直後で手術はキツイっすって放置してて、

でもそこから身体を気遣った生活をしてて、そしたら今月、なんかめっちゃひさしぶりに昨年以前の健康な感じに戻ってきた。やったぜ。

まあたぶん、昨年までは論文のプレッシャー&今年は慣れない職場のストレス、があったのが解放されたとか、今年からたまにスポーツするようになったとか、早く帰れる&土曜日も休めるようになったとか、そういうのがあると思います。連日深夜まで働く広告代理店とか国家公務員とか、絶対ムリやったな~

あと、腸内細菌を気遣ってビオフェルミン飲み始めました。因果関係はわからんけどそこから健康を取り戻してきたからとりあえず飲めばいいかも。最近、腸内細菌はものすごくトレンドで、いろんな病気と腸内細菌プロファイルの変化が示されてます。腸内細菌を整えるだけで病気が治るかも?ともあります。と思ってたら今月、中国で「腸内細菌を変える」っていうメカニズムのアルツハイマー薬が承認されました。世界で見てもめちゃくちゃ久しぶりのアルツハイマー薬が、まさかの腸内細菌。すご~い

今日は一人なのでラムを焼きました。クミン炒めにしました。ブログ書く時いつもラム食ってるな

f:id:tottokotoast:20191130190351j:plain