ヨーグルトメーカーを買った

普段ヘルシーな鶏むね肉を食べたり、平日は近所のスーパーでラム肉買ってきてローストすることが多くなった。

ローストは「肉をジップロックで密閉し、沸騰したお湯に入れる→火を止めて30~40分放置」がカンタンで最強の方法です。これ何回もやってきて至高のよだれ鶏に挑戦してました。

でもやっぱそれでもパサつきは残るし、すごい頻度で鶏を茹でるのでせっかくなら低温調理できるやつを買うか?って思いました。

でも調べてみたら低温調理器って結構高くて、よく聞くBONIQとかいうやつは2万以上、安いモデルでも1万はしてました。

www.amazon.co.jp

さすがにここまでは出せねーーって感じですよね

 

そう思ってたら、ヨーグルトメーカーを低温調理に使えるらしい。メーカー公認じゃないけど使ってるブログとかいっぱいある。ヨーグルトメーカーも低温調理器と同じく、温度キープする機能があるのです。これなら低温調理器よりも安価

kakaku.com

 

というわけで、買ってみた

f:id:tottokotoast:20200417205841j:plain

 

使ってみました

 

ローストビーフ

63度、5時間

ぱさつきすぎた

f:id:tottokotoast:20200417205855j:plain

 

鴨のロースト

63度、5時間

ぱさつきすぎた

f:id:tottokotoast:20200417205908j:plain

 

鶏むね肉

63度、5時間

これが最高やった、今までの方法(沸騰したお湯に入れて放置)としっとり感が全然違う

これのためだけに買ったとしてもよい

f:id:tottokotoast:20200417205917j:plain

 

 サーモンのミ・キュイ

フレンチの前菜で出てくるやつらしい

45度、30分

今まで食べたことのないおいしいサーモンになった

まじで刺し身と加熱のいいとこ取りって感じ。脂がうまくなって、身がほろほろになる

脂のうまみでちびちびいけます

f:id:tottokotoast:20200417205927j:plain

 

あと、低温調理は在宅勤務と相性バツグン

14時頃、低温調理をちょちょっと開始すれば、おいしい晩ごはんが食べられる

今度はレアなラムに挑戦しよ~

 

ちなみにヨーグルトもちゃんと作ってます。

種ヨーグルト100g + 安い牛乳900mlでヨーグルトが1キロできる