もてなしごはん 2022/07

嫁の友達が家に来るときに自分がごはんを作り、かわりにお持ちいただいたお酒や甘味をいただく、というのがたまにあります。みなさん大人なので、すごーいお店みたーい、みたいなことを言ってくれて、それを聞きながら一人PCの前で飲み、というのがわりと好きなんですね。

今日のもてなしごはん一覧

 

桃、生ハム、モッツァレラチーズのカプレーゼ

 

厚揚げとみょうが醤油漬け

みょうがとにんにく少しを千切りにして醤油に1時間ほど漬けて、トースターで焼いた厚揚げに乗せるだけ

これこの夏一番のレシピかも……思いつきでみょうがをヅケにしてたんですが、クセがマイルドかつ味がまとまりやすくなり非常によかった。ということで今回出した

 

サーモン、アボカド、クリームチーズのマヨあえ

 

まいたけ、ひらたけ、マッシュルームのワインビネガーマリネ

きのこ類をオリーブオイルでしっかり焼き→塩とワインビネガーで味付け、あと輪切り唐辛子やバジル、にんにくなど

 

牛ランプのローストビーフ、おろし玉ねぎソース

肉:塩振ってドリップ拭いて57度2時間の低温調理→にんにくチップ作ったオリーブオイルで表面焼く

ソース:玉ねぎ1個すりおろし、にんにく1かけすりおろし、赤ワイン大3、醤油大4、砂糖大1を煮立たせる

付け合せはスルフォラファンたっぷりブロッコリースプラウトです

 

それなりに経験積んで実験的なものを出さなくてよくなったの成長やな……