2022年夏・柚子胡椒作り

この前、夏だからかどうしても青唐辛子が食べたくなり、老虎菜を作った(青唐辛子、パクチー、きゅうりのサラダ)

これはまあ美味しく食べたんですが……

このとき買った青唐辛子がめちゃくちゃ辛かった! 近所のスーパーで普通に買ったやつだったので、完全に油断していた。量もそこそこ入っていたので、ほとんど余ってしまった。

 

食材ロスは絶対にしたくない自分なので、なんとか消費したいと思い、柚子胡椒を作ろうと思いました。ちょうど青柚子の時期なので

というわけで青柚子を探してスーパーや八百屋を何軒も巡ったんですが……全然売ってない! 青柚子ってあんまり流通するものではないんかな。実は八百屋1軒でだけ売ってたんですが、1個270円ととんでもない価格だった。

というわけでメルカリで購入。自家栽培で売ってる人が結構いるらしい

めっちゃ無農薬そうなやつが届いた。宮崎県産、30個弱で1600円くらい。

左に写ってるのが例の余らしてた青唐辛子ですね

 

柚子胡椒の作り方
  1. 柚子の皮を剥く or おろす
  2. 同量の青唐辛子と、総重量の20%の塩を混ぜて細かくする
  3. 完成!

めちゃくちゃ簡単ですね

 

というわけでまず柚子の皮をひたすらおろす。文字で書くと簡単やけどここが一番大変だった。ひたすらおろして30分以上かかったし、指をけがしたし……皮を剥いてもよかったけど、中の白い部分取らないように(苦いから)だいぶ薄く剥かなあかんし、たぶん所要時間はあまりかわらない

ゲットした量は43g

青唐辛子を同じ量だけ量り取ります。ヘタ切って種を取るんですが、その作業中、唐辛子のとてつもない刺激が鼻などに押し寄せて大変だった。二重マスクして作業をしていた。換気扇フル稼働やったけど、2メートルくらい離れたところにいた嫁がむせていた。すいません

こちらは41g

あと、柚子+青唐辛子の総重量の20%量の塩

これらをフードプロセッサーで細かく均一にして完成

瓶に詰めました

意外とこんなもんかっていう量ですね

作りたてで味見してみたら、しっかり柚子胡椒の味になっている! 市販のものより明らかに、柚子の香りがハッキリしつつ、非常にシャープで爽快な辛味がある。今回使った青唐辛子は辛すぎたので、完成品も激辛になることを恐れてたけど、柚子胡椒にすると攻撃的な辛さはマスクされるようでとても美味しいですね

冷やし中華の味変に使ってみたりしてみたら、香り&刺激の両面で美味しく味が変わり、活用しやすい調味料になった

柚子胡椒作ったのが昨日。一日経った今もまあ同じ感じ、こっから味変わっていったりするんかな

 

余った青唐辛子は味噌、みりん、砂糖と混ぜて焼いて南蛮味噌にしました

 

 

ちなみに、唐辛子作業のときは絶対にポリ手袋をしたほうがいいです。実は最初に老虎菜を作ったときに素手で青唐辛子を触ってたんですが、指先が数時間ずーっとめちゃくちゃヒリヒリしていて地獄だった。ヒリヒリ取ろうと思ってハンドソープで洗ったら患部を拡大しただけでさらに地獄だった。あと、その手でコンタクトレンズを外してしまい、もう言うまでもない地獄だった。今回の柚子胡椒作りではその反省を生かして手袋をしたけど、今度は鼻粘膜への刺激がすさまじくて二重マスクしての作業やったし、唐辛子作業は本当に過酷と知った。唐辛子作業を仕事にしている人まじですごい