2023年おせち

今年もいっぱい料理をしてきたので、その集大成として俺得おせちを作ったよ

それっぽい容器も100円で見つけることができた

 

左側の重

  • 牡蠣のオイル漬け
  • マッシュルームグリル タプナードソース
  • 牛すじ大根
  • 焼き芋ポテサラ

 

右側の重

  • かぶのアンチョビソテー
  • インド風うずらスコッチエッグ
  • 汁なし担々たけのこ
  • れんこん明太マヨ
  • 合鴨ロース パストラミ風
  • タラのエスニック煮込み

 

牡蠣のオイル漬け
  1. 牡蠣を弱火でじっくり炒める
  2. 水分が飛んだらオイスターソース大さじ1を絡ませ炒める
  3. 瓶に移し、ひたひたオリーブオイルとにんにくスライス、ローリエ、鷹の爪、塩少々を入れ数日おいておく

 

マッシュルームグリル タプナードソース
  1. タプナードソース作り:ケーパー大1、にんにく1かけ、黒オリーブ5個くらいを刻み、オリーブオイルとアンチョビペースト入れ火にかけ、いい感じの塩味になったら瓶とか容器に移す
  2. マッシュルームにオリーブオイルと塩をして、グリルでじっくり焼く
  3. マッシュルームにタプナードソースを載せる

これは以前にサーモン+タプナードを作ったときに、タプナードソースがうめ~キノコとかにも合いそうって思ったので作ったやつ

 

牛すじ大根
  1. 牛すじ450gを1.5時間下茹でする
  2. 大根1/2本、水1000ml、酒大さじ4,顆粒だし1袋、砂糖大さじ3入れて30分煮る
  3. 醤油大さじ5入れて少し煮て一晩冷ます
  4. 固まった脂を取り出して、汁気が少なくなるまで煮込む

 

焼き芋ポテサラ
  1. さつまいもをグリルで50分焼いて焼き芋を作る
  2. ベーコンと玉ねぎを刻んでオリーブオイルで炒める
  3. 焼き芋をほぐし、ベーコン&玉ねぎ、1/4量くらいのクリームチーズと塩少々を混ぜる
  4. 黒胡椒かけて完成

 

かぶのアンチョビソテー
  1. かぶを一口大に切り、オリーブオイルでじっくり弱火で焦げるまで火入れする
  2. オリーブオイル追加、アンチョビペーストとにんにくチューブを入れて混ぜる
  3. かぶをよく絡ませる

今年ちょっといいホテル行ったときに出てきた料理で、美味しかったのがこんな感じのやつで、それをがんばって再現しようとしたやつです。アンチョビペーストはカルディで売ってたこちら

 

インド風うずらスコッチエッグ
  1. うずらの卵水煮を、酢小さじ3,塩小さじ1,カレー粉小さじ1,砂糖小さじ1,サラダ油小さじ1,粒マスタード小さじ2に一晩漬け込む
  2. 牛豚合びき肉200g,玉ねぎ1/4個みじん切り、卵1個、パン粉大さじ3,塩小さじ1/4くらい、ナツメグ少々を混ぜて肉だね作る
  3. 漬け込んだうずらの卵を肉だねで包む(余った肉だねは焼いてハンバーグにする)
  4. パン粉をつけて揚げ焼きする

うずらの味付けはこちら参考にしました。このレシピで作ったゆで卵が美味しくて、ハンバーグに入れ込んだらうまそう!と思ったのでアレンジしました

lee.hpplus.jp

 

汁なし担々たけのこ
  1. たけのこ水煮を一口大に切る
  2. たけのこを油ひかずにじっくり炒める
  3. 焦げ付いてきたらサラダ油大さじ1入れて全体まとわせ、じっくり炒める
  4. 豆板醤小さじ1,醤油大さじ1,黒酢小さじ1,ラー油大さじ1,練りゴマ(白)大さじ1,鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1,五香粉少々を混ぜておく
  5. たけのこをフライパンの端に寄せて、空いたところに4を入れてちょっとだけ煮立たせる
  6. 火を止めて全体絡ませ、追いラー油して完成

これは、自分好みに最適化した汁なし担々麺レシピのタレを、香ばしく焼いたたけのこに応用した感じですね

 

れんこん明太マヨ
  1. れんこんを好きな大きさに切って茹でる
  2. ほぐした明太子、マヨネーズ、めんつゆ少しを混ぜ、れんこん混ぜて完成

 

合鴨ロース パストラミ風
  1. 鴨ロース皮目に切れ込み入れ、両面に塩強めと砂糖をすりこむ
  2. 皮目にブラックペッパーをたっぷりすりこみ、にんにくスライス、ローリエとともに一晩おく
  3. 60℃、1.5時間の低温調理する

鴨肉、何軒もスーパー回ったけど全然売ってなくて入手に苦労した。やっと手に入れた鴨肉めちゃくちゃ高かった……半分は年越しそばにしました

 

タラのエスニック煮込み
  1. ビニール袋にタラとナンプラー大さじ2,砂糖大さじ2,にんにくチューブ、赤唐辛子輪切りを入れ10分漬け込む
  2. 鍋に入れ、水200ml入れ中火で煮詰める
  3. 汁気が少なくなったら完成

これは今年一回お弁当用に作ったやつで、それをちょっとアレンジしたもの

 

以上

あとは、それぞれの品目に対して縁起の良さそうな理屈を考えるだけですね。タラは新しい(あタラしい)年で新年いい年になるように、みたいな)