今週の作り置き 2021/12/26

塩麹ローストポーク
豚肩ロースに塩麹、オリーブオイル、にんにく、ローリエで一晩漬け込み63℃、3hr

f:id:tottokotoast:20211226193401p:plain

 

レモンペッパーチキン(焼く前)
鶏ももに塩少し、鶏がらスープのもと小1、酒1、レモン汁1、黒こしょうたっぷり、オリーブオイル

f:id:tottokotoast:20211226193424p:plain

 

エリンギ低温調理
エリンギ割いてオイスターソース2、砂糖小2、しょうゆ2、ごま油小2で63℃、30分

f:id:tottokotoast:20211226193442p:plain

 

牡蠣、マッシュルームのオイル漬け
牡蠣をしょうゆ、酒に30分くらい漬け込み、マッシュルーム、オリーブオイルたっぷり、塩、にんにく、鷹の爪、ローリエ入れて85℃、30分

f:id:tottokotoast:20211226193502p:plain

 

コールスロー
キャベツ1/2個、にんじん1本を塩もみし、コーン1缶、酢2、オリーブオイル2、マヨ2、黒胡椒

f:id:tottokotoast:20211226193525p:plain

 

山芋、きゅうりのわさび漬け
昆布だしめんつゆ+わさび

f:id:tottokotoast:20211226193543p:plain

 

先週がラストの作り置きと思ってたんですが……明日から帰る実家で、今までごはん作ってくれてたおばあちゃんが今年亡くなって、もう実家に自分の分のごはんは用意されないとのことで、自分で作って持っていくことにしました。実家にはどんな調理器具や調味料がわからんし、スーパーに買いに行くにもめんどくさい距離なので、そのまま食べられるか焼くだけみたいなんを作って持ち込むことにしました。今日は低温調理器フル稼働だった。あと野菜だけどこかで買ってローストポークサラダにするかな

帰省なのに食べ物は自分で調理して持ち込むとか、我ながら、こんなこと前代未聞だなあ~と思っています。普段から料理していてよかったね

f:id:tottokotoast:20211226193646p:plain