低温調理メモ

自分用メモも兼ねて低温調理したものの加熱条件をメモっておこうと思った

 

豚ロースチャーシュー(63℃, 4hr)

しっとりしてまあよい、バラより脂少なめなので何回も作ってます

f:id:tottokotoast:20200726195200j:plain

 

豚バラチャーシュー(63℃, 4hr)

豚チャーシューで一番良いかも、ごはんにも合う。次からは表面炙る、絶対うまい

f:id:tottokotoast:20200726195303j:plain

 

豚モモチャーシュー(63℃)

これはボソボソしててモモは微妙やった。断面撮り忘れたけど

 f:id:tottokotoast:20200726195450j:plain

 

サラダチキン(63℃, 2hr)

前も言ったけど、おいしくて高タンパク低カロリーなので一番オススメです。胸肉ならより高タンパク低カロリーのあっさり、もも肉なら肉々しさがあってもっと好き。毎週2~3枚はこれ作ってます。

f:id:tottokotoast:20200726201328j:plain

おすすめソース1Cookpadよだれ鶏

cookpad.com

おすすめソース2栗原はるみのごまだれ

www.yutori.co.jp

 

ローストビーフ(63℃, 5hr)

これはぱさついた

f:id:tottokotoast:20200417205855j:plain

 

ローストビーフ(57℃, 2.5hr)

これはまだよかった。しかしおうちでは豚か鶏やなあ、って思った

f:id:tottokotoast:20200726195111j:plain

 

ラムロースト(55℃, 50min)

悪くないけど、好きな感じの羊肉の香りがあまりしない、ただ柔らかい肉食ってるだけって感じ

f:id:tottokotoast:20200726200110j:plain

 

 ラムロースト(63℃, 1hr)

これは今日のやつ。55℃よりはラムらしく、かつ柔らかくて良かった。表面炙った。でも店には程遠く、これがスーパー肉の限界か…ってなった

 f:id:tottokotoast:20200726200808j:plain

 

ハンバーグ(65℃, 1hr)

柔らかくかつ中まで火の通ったハンバーグが再現性よくできます。味はまあおうちハンバーグの味ではあるけど、日々のお弁当にいい感じ。

f:id:tottokotoast:20200726202551j:plain

 

ふるさと納税の牛タン(63℃, 1hr)

というかもともとの肉がおいしかった

f:id:tottokotoast:20200726210019j:plain

 

サーモン(45℃, 30min)

これも前に書いたけど、生と加熱のいいとこ取りでめちゃくちゃ良かった。塩砂糖水でブライニングしてから低温調理

f:id:tottokotoast:20200417205927j:plain

参考レシピ:

www.kai-group.com

 

塩レモン(63℃, 10hr)

無農薬レモン小さくカットし、10%の塩と混ぜ合わせて低温調理

カテゴリとしては調味料とかになるんやけど、これは良いです。しょっぱ酸っぱい調味料で、何にでも合う。塩漬けなのでめちゃくちゃ日持ちするし。

f:id:tottokotoast:20200726202137j:plain

会社に持っていくお弁当で、サラダチキンのお供に

f:id:tottokotoast:20200726202240j:plain

 あと白菜と混ぜるだけでサラダになる

f:id:tottokotoast:20200726202319j:plain

 

 あとは、撮り忘れたけどこれは良かった

いかと大根の煮物(65℃, 1hr)

boniq.jp

あっという間に、一晩煮込んだかのような味がしみしみ&柔らかいイカ大根になります。嫁にもっと大量に作ってくれと言われた。これはよかった

 

 

まあ、そんなかんじです。肉ばっかなんで肉以外もいっぱい挑戦したいですね。鮭のパテとか

なんか低温調理ってすごい理系メシな感じがする。フライパンとかより手技によるバラツキが小さくて、実験条件検討がしやすい。

ちなみに低温調理に使うバケツはシャレオツなワインクーラーとしても使えます(冷凍庫の氷が一種でなくなる)

f:id:tottokotoast:20200726202942j:plain