今週の作り置き 2022/02/13

豚肩ネギチャーシュー
ネギ頭、生姜で90分煮込み、醤油みりん砂糖八角のタレに一晩漬け込み、スライスして白髪ネギとあわせる

f:id:tottokotoast:20220213192503p:plain

鮭のごま味噌焼き
塩振って15分おき、薄力粉つけて焼いて味噌1,みりん1,酒1,ごま

f:id:tottokotoast:20220213175646p:plain

にんじんエリンギ長ネギきんぴら
醤油2,みりん2

f:id:tottokotoast:20220213180033p:plain

切り干し大根とオクラのマヨあえ
マヨ2,めんつゆ1,黒ごま

f:id:tottokotoast:20220213180056p:plain

味玉
鶏ガラスープと塩、みりん

f:id:tottokotoast:20220213180123p:plain

作り置きじゃないですが…
麻辣鍋 何回か作っていい感じのできた

f:id:tottokotoast:20220213180202p:plain

たっぷりの油で唐辛子、にんにく、しょうが、花椒、豆板醤、豆鼓醤をじっくり炒め、土鍋に移して中華スープ入れ、味を見て醤油を入れる
お店のは油がすごくて胃もたれするけど自分で作るとちょうどおいしい
具は肉団子、春菊、ねぎ、ニラ、しいたけ、きくらげ、もやし