ド濃厚担々麺レシピ(ラムスデン担々麺)

超簡単にできるお店レベル濃厚担々麺のレシピを見出した!

ポイントは「牛乳を煮立たせる」というところです。これ偶然発見した方法なんですが、似たレシピをまだ見たことがない。特許出すか~

材料

  • 中華麺
  • 練りごま 大さじ1(あれば芝麻醤)
  • 醤油 大さじ1(あれば老抽王)
  • 黒酢 大さじ1(あれば鎮江黒酢
  • ラー油orごま油 大さじ1
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • 牛乳 300mLくらい

以下は、もしあれば

  • 豆板醤と豆鼓醤 各小さじ1
  • おろしにんにくとしょうが 各小さじ1
  • 五香粉少々
  • トッピングの肉味噌、きざみねぎなど

作り方

丼にあらかじめ練りごま(+あれば五香粉)を入れておきます。

次にタレ・スパイス系に火入れします。フライパンに醤油、黒酢、ラー油、鶏ガラスープ顆粒、あれば豆板醤と豆鼓醤、おろしにんにくとしょうがを入れ、じゅくじゅくさせます。で丼に入れて練りごまと混ぜます。

これにお湯入れたら一応もう担々麺にはなるんですが、次がポイントで、残ったフライパンに牛乳300mL位を入れ、沸騰させます。でそれを丼に入れてよく混ぜます。

牛乳を加熱して脂肪とタンパク質を凝固させる(ラムスデン現象というらしい)ことによって、麺によく絡みつくすごい濃厚スープになるというわけですね。

端っこが固まってくるくらいまで加熱します

で麺入れてお好みで肉味噌、きざみねぎ、ラー油、花椒などをトッピングして完成です。

罪深いですがライスにももちろん合います

 

別の日のやつ。この日は最初のラー油をごま油にした気がする

これまた別の日の。これは豆板醤なしパターン

濃い目に作ってつけ麺にしたもの。このスープもとから濃いのでつけの方が合ってるかもですね

 

豆板醤はぜひあったほうが良いです。なくても濃厚ポタージュ系担々麺になるんですが、若干パンチが足りない気がする。ない場合は何か塩味を足してもいいかもですね