麻辣鍋レシピ

麻辣鍋、何回か作ってレシピ固まってきた!

参考にしたレシピこのあたりです。

gochichan.com

kanzo.jp

 

食材たち

豚薄切り肉、春菊、もやし、にら、しいたけ、きくらげ

f:id:tottokotoast:20220403220226p:plain

個人的にキクラゲはマストです。肉は肉団子にしても美味しい(めんどいけど)

作り方

まずスープのもと作ります。

f:id:tottokotoast:20220403220825p:plain

たっぷりの油で刻みにんにく、生姜、鷹の爪、花椒、豆板醤、豆鼓醤を炒める(今回は八角も)。豆板醤は炒めると味が変わるので絶対炒めたほうがいいです。弱火でじっくり油に味を移していきます。

f:id:tottokotoast:20220403221026p:plain

牛脂を塗った土鍋に移す

f:id:tottokotoast:20220403221114p:plain

ここに中華スープ入れて煮立たせます。中華スープなんでもいいと思うけどうちは創味シャンタンです。

 

さっきのフライパンで豚肉炒めて焦げ目つけます。

f:id:tottokotoast:20220403221159p:plain

 

豚肉とキクラゲ、しいたけを土鍋に移しひと煮立ちさせます。

f:id:tottokotoast:20220403221347p:plain

 

煮立ったら春菊→もやし→にらの順に入れ、スープの味を見つつ醤油入れる(小1~大1くらい)

f:id:tottokotoast:20220403221447p:plain

 

刻み白ネギ散らし、好みでラー油をかけて完成

f:id:tottokotoast:20220403221528p:plain

別の日の

 

ポイントはスープの素を炒めてから入れるとこですね

やみつきになって何回も作ってます。シメはラーメンですね