今週の作り置き 2021/05/16

なすオンリーのなす味噌

なすを焼いて醤油みりん酒1:1:1、仕上げに味噌+みりん

f:id:tottokotoast:20210516170123p:plain

 

今週のきんぴら

糸こんにゃく入れるとチャプチェっぽくなる

そうか、れんこんにんじんを摂取するのにチャプチェでもいいのか

f:id:tottokotoast:20210516170150p:plain

 

メカジキ味噌漬け(漬け込み中)

先週、鮭と鰆の味噌漬け焼きを食べてめちゃくちゃおいしくて、弁当週5でそれにしていた。だいたい味噌:醤油:砂糖:酒が2:1:1:1くらい

わけわからん画ですが…

f:id:tottokotoast:20210516170223p:plain

 

ほたて貝ひもの炊き込みご飯

f:id:tottokotoast:20210516170903p:plain

 

貝ひもと野菜のバター醤油炒め

f:id:tottokotoast:20210516175112p:plain

 

貝ひもがめっちゃくちゃ安かった。たっぷりはいって360円

f:id:tottokotoast:20210516170258p:plain

同じ店でさっきのメカジキも10切れくらい入って500円。今週の食費は、野菜も入れて1500円くらいで乗り切れるぞ

 

あと春キャベツ1玉分ひたすら千切りにしておわり

f:id:tottokotoast:20210516175604p:plain

 

 

おまけ

昼ごはんに作った台湾まぜそば

これびっくりするほどうまかった…お店の味や

f:id:tottokotoast:20210516170325p:plain

 

レシピはこれ、ありがとうございます

cookpad.com