もてなしごはん

嫁の飲み会がお店でできなくなってうちで飲むことになり、我が家によく酒を飲む人たちが来ると聞いたので、満を持してご飯を作った

 

漬けもん盛り合わせ

辛いニラ、きゅうり水漬け、山芋ときゅうりのわさび漬け

ニラ:ニラ半束に豆板醤小2,醤油小1/2、ごま油小1/2、創味シャンタン適量

きゅうり水漬け:きゅうり+水の2.5%量の塩と潰したにんにく、梅

わさび漬け:めんつゆ適量とわさび適量、きゅうりは塩もみ

f:id:tottokotoast:20210503155758p:plain

 

ごぼうチップス

ピーラーで薄くスライスし、オリーブオイルで揚げ焼きしてアジシオ少々

f:id:tottokotoast:20210503155907p:plain

 

かつお・サーモンと新玉ねぎ酢漬け

新玉ねぎソースは黒胡椒をたっぷり入れていて魚や肉にめちゃ合う

新玉ねぎ1個に酢大1.5、塩小1,黒胡椒たっぷりがりがりと

f:id:tottokotoast:20210503160005p:plain

 

たこ・にら・トマトのあえもの

醤油1、ごま油1と黒胡椒

f:id:tottokotoast:20210503213824p:plain

 

アボカドサーモンタルタル

人来たときいつもこれ作ってる

アボカド1個、サーモン100g、Kiriクリチ2個に醤油1/2、オリーブオイル1、レモン汁少々

f:id:tottokotoast:20210503160033p:plain

 

牛すじの煮込み

前回も作ったやつ。牛すじはまず茹でこぼし、その後下茹でしてから煮込み、更に汁を飛ばす。なので時間はかかるけど、うまい

味付けは牛すじ1キロに対して酒大4,砂糖大3,醤油大5で、汁を結構飛ばす

f:id:tottokotoast:20210503160107p:plain

 

牛タタキ

メインディッシュ

f:id:tottokotoast:20210503180124p:plain

 

網で表面炙り、醤油:りんごジュース:赤ワイン=1:1:1のたれに5時間ほど漬け込む

網はいいよね~10年使おう

f:id:tottokotoast:20210503160307p:plain

 

ほたるいかの炊き込みご飯

近所の安居酒屋が営業できなくなってホタルイカなどを叩き売りしていた

f:id:tottokotoast:20210503160230p:plain

 

ごはん作るとき自分のブログでレシピ復習することが多くなってきたので分量とか残しておこうと思った