柚子胡椒ラーメン

以前作った柚子胡椒を使ってラーメンを作った!

 

材料

  • 手羽元 6~8本くらい
  • 昆布 10cmくらい
  • 柚子胡椒
  • お好みトッピング:鶏むねチャーシュー、水菜、きざみねぎ、海苔など

以上だ!

 

作り方

手羽元を皮目から焼いて脂出し全面焼き目つける

つかるくらい水を入れ30分煮込む

手羽元回収。鶏油が浮いてきて白濁しています

そこに昆布を入れ、火を止めて1時間放置。本当は60℃の低温調理が一番良く旨味抽出できるらしいんですが、沸騰状態から火を止めて放置という簡易的な低温調理ですね。このほうが圧倒的にラクでいいですね

一時間後

手羽元と昆布のWスープ完成

 

手羽元ガラはゆで卵と一緒に味玉のタレに漬け込んでおかずにします

 

仕上げ

どんぶりに自家製柚子胡椒小さじ1程度を入れます

でスープを注ぎ、塩小さじ1/4くらいで塩分調整し、適当なトッピングを載せて完成

やさしい味でスープ全部飲みたくなるやつです

 

手羽元と昆布のWスープ、簡単やけどめちゃくちゃ汎用性高くて何回も作ってます。塩入れたら今回みたいな塩ラーメンになるし、醤油入れたら以前のラー油ラーメンのような醤油ラーメンになる。

前に作った塩ラーメン。このときは手羽元ガラをそのままトッピングにした

これは麺がインスタント麺しかなかったときのやつ

これは醤油ラーメンですね