マトン1kg

新大久保のイスラム街にて、冷凍骨なしマトン1kg買った!

 

解凍し、ドリップを洗い流したあと、とりあえず全部を料理酒に数時間漬け込んで臭み取りします

 

① ローストマトン

1きれ150-200gくらいを取り、塩振って水気を切る

 

オリーブオイルと塩で一晩マリネして、低温調理63℃2hr

で表面炙り

まあ、これは普通にうまいです

 

② チャンスンマハ(塩煮込み)

400gくらい鍋にとります

 

ひたひたの水、ねぎ頭、生姜スライスと、3%量の塩を入れ煮込む

 

沸騰したら一回あくを取り、そこから弱火で2時間半煮込んだ

 

すると手で裂けるくらいほろほろに! プルドポークみたいな感じですね。サンドイッチにしようと思います

 

ただし結構塩辛かったので、保存食としてはこれで良いかもですが、塩分濃度を減らしてもいいかもですね。途中水かさ減ったからけっこう水足したけどね

 

③ 羊ラーメン

さっきの煮込みの汁をベースに、塩辛いので2~3倍に薄め、醤油を加えてラーメンにしました。①のローストマトンをチャーシューがごとく載せている

これはうまいです。実はこれ麺は製麺所で買った麺で、めちゃくちゃうまい太麺です。うまいです

 

④ マトン餃子

というかこれを作るためにマトンを買いに行ったというようなもの

残り400gくらい

 

これと、ニラ1袋、セロリ1本、オイスターソース大1、ナンプラー大1、おろしにんにくしょうがを加えまとめてフードプロセッサーへ(写真無し)

で包んだ図

 

そして完成図

 

ナンプラー+レモン汁+唐辛子+おろしにんにくのタレで食べるのが美味しいです

しかしこれよく焼かないと、自分はあたってしまったことが何回かある…

 

というわけでマトン1kgを堪能しました。よかったですね~~

しかし……料理酒+ねぎ+しょうがで臭み取りすぎて、自分の好きな羊肉の感じがなくなってしまっていた。これはもう好みですね~